コラム:着物 手の振り方
date:2018.02.14
date:2018.02.14
着付け会場で着物をきれいに畳むのは大変!
そんなときに役立つのが「袖だたみ」という簡単な着物の畳み方です。
一時的に収納するときなどにお役立てください!
着物 袖だたみの仕方 | |
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①着物を通常とは反対に羽織ります。 |
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②袖口に腕を通したまま中心で合わせます。 |
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③両方の袖口をずらさないように押さえながら腕を片方ずつ袖から抜きます。 |
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④袖を合わせたまま片方の手で袖の角を、もう片方の手で付け根を持ちます。 |
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⑤付け根を持った手を軸に袖を折り、身頃に合わせます。 |
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⑥身頃に合わせた状態です。 |
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⑦着物を両手で持ち直し、崩れてしまっている部分を整えます。 |
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⑧先ほど折った部分が崩れないように注意をしながら着物の上下を持ちます。 |
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⑨裾を袖に向かって半分に折ります。 |
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⑩さらに半分に折り、袖だたみは完了です。 |
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収納される際は、せっかく畳んだ部分が崩れないように1度半分に折ったまま収納し、 |
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後から広げると、きれいに収納することができます。 |
date:2018.01.26
ブランド |
青柳(あおやぎ)十日町老舗染匠。創案から友禅、絞り、装飾まで全工程を工場一貫生産している。 |
浅田真央・maomao(あさだまお)元フィギュアスケート選手浅田真央さんプロデュースの着物ブランド。 |
an・an(アンアン)女性ファッション雑誌an・anプロデュースの着物ブランド。 |
IKKO(イッコウ)メイクアップアーティストIKKOプロデュースの着物ブランド。 |
大島優子・Oshima Uko(おおしまゆうこ)AKB48の元メンバー、女優の大島優子プロデュースの着物ブランド。 |
押切もえ・Moe Oshikiri(おしきりもえ)モデル・タレントの押切もえプロデュースの着物ブランド。 |
假屋崎省吾(かりやざきしょうご)華道家假屋崎省吾の着物ブランド。華道家として追求してきた美の世界観と、 |
Kansai(かんさい)ファッションデザイナー山本寛斎の着物ブランド。 |
きもの 志麻(きものしま)女優岩下志麻プロデュースの、日本人の美意識を和装の世界に蘇らせた |
京舞(きょうまい)着物ブランド。 |
京友禅(きょうゆうぜん)京都で生産される友禅染めを、他の地方のものと区別する呼称。 |
JAPAN STYLE(ジャパンスタイル)京都丸紅のオリジナル着物ブランド。 |
Sweet Angel(スウィートエンジェル)「着物ageha」掲載振袖をプロデュースした着物ブランド。 |
素描友禅(すがきゆうぜん)ほぼ下絵を描かず、筆で直接生地に描いていく技法。 |
スザンヌ・suzanne 紗衣 shy (スザンヌ)モデル、タレントのスザンヌプロデュースの着物ブランド。 |
関芳(せきよし)大正3年に新潟県十日町市で創業され、 |
CECIL McBEE(セシルマクビー)ファッションブランドCECIL McBEEの着物シリーズ。 |
滝泰(たきたい)十日町の絞り染め名門染匠。 |
千總(ちそう)弘治元年(1555年)に法衣装束商として創業した京友禅の老舗メーカー。 |
辻が花(つじがはな)室町時代後半から安土桃山時代末にかけて発展した絞り染めの技法。 現代は久保田一竹をはじめとする作家や老舗着物メーカーによる高級辻が花着物だけでなく、その絵柄の形を取り入れた辻が花文様としても着物、帯に多用される。 |
桐屋翠山工房 夢幻辻が花
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十日町友禅(とおかまちゆうぜん)十日町絣などの織の産地としても知られる新潟県十日町地方において、 |
トリンドル玲奈・Doll-Reina Triendl-
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創作素描友禅作家 仲野雅峰(なかのがほう)素描友禅作家。 |
菜々緒・NANAO(ななお)モデル、女優の菜々緒プロデュースの着物ブランド。 |
Risa Hirako(ひらこりさ)モデルの平子理沙プロデュースの着物ブランド。 |
hiromichi nakano(ヒロミチ ナカノ)ファッションデザイナー中野裕通創設のファッションブランド。 |
紅型(びんがた)型染めの技法の一つ。琉球紅型、江戸紅型など。 |
絞り染め作家 藤井裕也(ふじいひろや)絞り染色作家藤井浩の長男として、幼い頃より染色の環境で育った絞り染色作家。 |
藤井リナ・LENA FUJII(ふじいりな)ファッションモデル藤井リナプロデュースの着物ブランド。 |
伝統工芸作家 藤林徳扇
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PRINCESS FURISODE
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本加賀友禅・加賀友禅
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益若つばさ・Tsubasa
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京友禅作家 松井青々(まついせいせい)京友禅の代表的作家。 |
SEIKO MATSUDA(松田聖子)歌手・女優の松田聖子プロデュースの着物ブランド。ブランドイメージは天使。 |
手描友禅作家 松本健一(まつもとけんいち)30年以上に亘り制作を続けていた手描友禅作家。 |
明星軒(めいせいけん)京都の老舗呉服問屋啓明商事の着物ブランド。 |
山口美術織物
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友禅競技会受賞柄
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吉澤友禅
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吉乃一廉
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LaBelles(ラベルズ)女子大生プロデュースブランド。 |
和田光正(わだみつまさ)金彩友禅作家。伝統工芸士認定、卓越技能者『現代の名工』(厚生労働大臣表彰)、京都府伝統産業優秀技術者『京の名工』として表彰、秋の叙勲に際し瑞宝単光章受章他、一代で輝かしい経歴を持つ。ふっくらと立体感があり、また丈夫な金彩加工が特徴。 |
和風館
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作家 |
加賀友禅作家 相河達博(あいかわ たつひろ) |
本加賀友禅作家 青木たか子(あおき たかこ) |
加賀友禅作家 石貫華峰(いしぬき かほう) |
加賀友禅作家 池田裕(いけだ ゆう) |
白山公房謹製 市川純一郎(いちかわ じゅんいちろう) |
本加賀友禅作家 稲手明仁(いなで あきひと) |
本加賀友禅作家 上田修壮(うえだ しゅうそう) |
加賀友禅作家 上野清江(うえの せいこう) |
本加賀友禅作家 内嶋さつき(うちしま さつき) |
本加賀友禅作家 大久保謙一(おおくぼ けんいち) |
本加賀友禅作家 太田征夫(おおた いくお) |
手描友禅作家 岡村蒼風(おかむら そうふう) |
加賀友禅作家 奥野義一(おくの よしかず) |
本加賀友禅作家 小田美知代(おだ みちよ) |
加賀友禅作家 金村信(かねむら しん) |
加賀友禅作家 釜谷一二(かまや いちじ) |
本加賀友禅作家 河江真百美(かわえ まゆみ) |
本加賀友禅作家 北田弓子(きただ ゆみこ) |
加賀友禅作家 黒田勲(くろだ いさお) |
本加賀友禅作家 佐藤克司(さとう かつじ) |
本加賀友禅作家 澤田谿女(さわだ けいめ) |
本加賀友禅作家 庄田和晃(しょうだ かずあき) |
本加賀友禅作家 高岸小波(たかぎし こなみ) |
臈纈作家 高田昭(たかだあきら) |
本加賀友禅作家 武部良信(たけべ よしのぶ) |
多崎元人(たさき もとひと) |
本加賀友禅作家 田嶋秀之(たじま ひでゆき) |
本加賀友禅作家 田中勲(たなかいさお) |
本加賀友禅作家 田辺瑞恵(たなべ みずえ) |
加賀友禅作家 谷崎善治(たにざき よしじ) |
本加賀友禅作家 茶谷孝志(ちゃたに たかし) |
加賀友禅作家 鶴見保次(つるみ やすじ) |
加賀友禅作家 寺西光方(てらにし みつかた) |
手描友禅作家 遠田藤舟(とおだ ふじふね) |
本加賀友禅作家 東藤岳(とうどう がく) |
本加賀友禅作家 中出学(なかいで まなぶ) |
創作素描友禅作家 仲野雅峰(なかの がほう) |
加賀友禅作家 中政雄(なか まさお) |
本加賀友禅作家 西川健一(にしかわ けんいち) |
伝統工芸紬 本手絞り 西川次郎(にしかわ じろう) |
本加賀友禅作家 西野進(にしの すすむ) |
本加賀友禅作家 野村絵美(のむら えみ) |
本加賀友禅作家 百貫廣樹(ひゃっかん ひろき) |
絞り染め作家 藤井裕也(ふじい ひろや) |
伝統工芸作家 藤林徳扇(ふじばやし とくせん) |
加賀友禅作家 法邑利博(ほうむら としひろ) |
本加賀友禅作家 牧野顕三(まきの けんぞう) |
京友禅作家 松井青々(まつい せいせい) |
本加賀友禅作家 松島由美(まつしま ゆみ) |
本加賀友禅作家 松任いち(まつとう いち) |
手描友禅作家 松本健一(まつもと けんいち) |
本加賀友禅作家 源寛(みなもとの ひろし) |
本加賀友禅作家 宮野勇造(みやの ゆうぞう) |
本加賀友禅作家 村上堅正(むらかみ けんしょう) |
本加賀友禅作家 柚野久美子(ゆの くみこ) |
本加賀友禅作家 横山秀一(よこやま しゅういち) |
辻が花作家 吉乃一廉(よしの ひとかど) |
本加賀友禅作家 吉村伊佐子(よしむら いさこ) |
本加賀友禅作家 吉本大輔(よしもと だいすけ) |
和田光正(わだ みつまさ) |
date:2017.12.09
器物文様弓・矢・刀・笛・太鼓・筆・屏風などあらゆる道具や生活用具を文様化したもの。単独で用いたり、季節の草花を集めた花籠を取り合わせたものなど、多種多様に組み合わされたものがある。 |
網干文(あぼしもん)漁に使う網を乾燥させるのに網を用いて吊るした三角錘状の形。 |
筏文(いかだもん)流水に丸太や竹を並べて藤蔓や縄などで結びつけたもの。 |
糸巻文(いとまきもん)織物の糸を巻く粋状になった中が空洞のもので玉のように丸く糸を巻きつける立体的な図柄。 |
団扇文(うちわもん・うちわちらし)団扇には円形、方形、軍配や天狗の持物の鳥の羽でつくった羽団扇などがある。 |
扇散らし文(おうぎちらしもん) 室町時代に無地の料紙の屏風に扇面形を自由に散らし、扇面形の中に原始物語絵巻などの絵画を描いた屏風絵が流行した。 |
扇文(おうぎもん)室町時代に無地の料紙の屏風に扇面形を自由に散らし、扇面形の中に原始物語絵巻などの絵画を描いた屏風絵が流行した。 |
貝合わせ文(かいあわせもん)貝合わせとは、蛤貝の内側に対になる絵柄を描いた貝殻を身と蓋の部分を分けて一対として数を多くとって争う平安時代以来の貴族の遊び。 |
貝桶文(かいおけもん)貴族の遊びである貝合わせの貝をおさめる用具。一対の貝殻を探し、組み合わす貝合わせの用具は貴族の間では結婚の縁起物と考えられていた。 |
垣文(かきもん)家屋の周囲を囲って内と外の仕切りにした垣の文様。 |
隠れ笠(かくれがさ)藁や茅(かや)などで作られた、防寒や雨などから身を守るための笠。 |
笠文(かさもん)笠は被り物のこと。江戸時代には笠が縦に並んだ柄や散らし文様にしたものが多く用いられたが、明治以降帽子が普及し、特に昭和時代になってからは麦藁帽子が流行したため従来の笠は文様にも使われる事は稀となった。 |
傘文(かさもん)手に持つ物を“傘”と区別する。江戸中期以降、 |
蔓帯(かずらおび)幅4cm、長さ2メートルほどの装飾用の帯を蔓帯という。 |
片輪車(かたわくるまもん)車の半分が水に浸されて隠れている図柄が多く、 |
楽器(がっき)太鼓、琴、笛などの楽器は音色が美しかったり大きく鳴り響くことから、 |
貝桶文(かいおけもん)貴族の遊びである貝合わせの貝をおさめる用具。一対の貝殻を探し、 |
楽器尽くし(がっきづくし)様々な楽器を散らして文様化したもの。 |
几帳(きちょう)几帳は貴人の座側に立てて人目を避け、室内を仕切るために用いる室内の道具。 |
裂取り(きれどり)江戸時代初期に江戸の大火で豪華な小袖を消失。 |
薬玉文(くすだまもん)古代中国では端午の節句に薬玉を柱などにかけておくと、 |
源氏絵文(げんじえもん)「源氏物語」のさまざまな場面を題材に描いた絵巻を源氏絵という。 |
源氏車・御所車(げんしぐるま・ごしょぐるま)「源氏物語」の世界を象徴する雅なもの。 |
源氏香(げんじこう)源氏香は江戸時代から行われてきた香合わせの遊びの名称。 |
格天井(ごうてんじょう)天井の組み方の一種で、角材を格子形に組み、板を張ったものを格天井といい、格子の中に豪華な四季の草花や鳥などを描がれておりその様子を文様化したもの。 |
古鏡(こきょう)裏鏡(うらかがみ)、鏡裏(きょうり)とも呼び、古い鏡の裏側にある模様を文様化したもの。 |
小槌(こづち)漁に使う網を乾燥させるのに網を用いて吊るした三角錘状の形。 |
琴(こと)雅楽で用いられる箏を文様化したもの。 |
更紗文様(さらさもんよう)室町時代から江戸時代初期にかけて、インドやジャワ、ペルシャなどから日本に輸入された木綿の染め布を更紗といい、その布に施された異国情緒あふれる図柄を、更紗文様と呼ぶ。 |
地紙(じがみ)扇に貼る紙のことを地紙という。 |
色紙(しきし)和歌や俳句、絵などを描く方形の厚紙が色紙。 |
柴垣(しばがき)山野に自生する柴を束ねて文様化したもの。 |
蛇籠(じゃかご)長い竹籠の形が大蛇に似ている事からこの名が付いた。 |
笙(しょう)奈良時代頃に日本に伝わったもの。 |
陣幕(じんまく)陣屋に張る幕のこと。 |
水車(すいしゃ)槌車(つちぐるま)文様ともいう。 |
鈴(すず)古来、神事や祭事に使われてきた鈴は、後に楽器として用いられるようになる。 |
扇面(せんめん)扇文は扇面文、扇子文とも呼ばれる。 |
冊子(そうし)数冊の和綴じ本が配された文様からは、知的な印象を受けるとされる。 |
誰が袖(たがそで)美しい様々な模様の小袖が衣桁に掛けられた様子を文様化したもの。 |
宝尽くし(たからづくし)いろいろな宝物を並べた縁起のよい吉祥文様。 |
宝船(たからぶね)米俵や宝珠などの宝物を積んだ帆掛け舟を文様化したもの。 |
竹垣文(たけがきもん)竹を組んだ垣根を文様化したもの。 |
束ね熨斗(たばねのし)束熨斗(つかねのし)ともいわれ、文様として使われる場合は細い帯状の中に華やかな文様を入れてあしらわれる。 |
短冊(たんざく)短冊が文様化されるようになったのは室町時代以降。 |
鼓(つづみ)天井の組み方の一種で、角材を格子形に組み、板を張ったものを格天井といい、格子の中に豪華な四季の草花や鳥などを描がれておりその様子を文様化したもの。 |
熨斗(のし)熨斗は元々、鮑の肉を薄く剥いで引き伸ばして乾燥させた「のしあわび」を示す。 |
花筏(はないかだ)桜や菊などの折枝を筏に乗せた文様。 |
花車(はなぐるま)花を乗せた車の文様。 |
花熨斗文(はなのしもん)花束を檀紙で包み、水引で飾ったものを花熨斗といい、包熨斗(つつみのし)の一種。 |
花舟(はなふね)小舟に花を乗せて文様化したもの。 |
檜扇(ひおうぎ)平安時代の貴族が装身具として使っていた扇を檜扇といいそれを文様化したもの。 |
琵琶(びわ)木製の胴が果物の枇杷に似ているため、琵琶と呼ばれるようになった。 |
舟・船(ふね)海に囲まれている日本は、漁などを通して古くから舟と関わりがある。 |
文箱(ふばこ)もともと書き物を入れて運ぶ箱であったが、中世以降は主に手紙類を入れて往復する箱を指すようになった。 |
帆掛け船(ほかけぶね)帆船(ほせん)ともいい、帆をかけた船を文様化したもの。 |
巻物(まきもの)巻物の用紙を一定の幅で折り畳んだ折本や冊子(そうし)が主流となる以前は、絵巻物や経典などとして長く利用されてきた。 |
道長取り(みちながどり)緩やかな流れをもち、変化に富んだ曲線で囲んだ文様を道長取りといい、藤原道長が好んだ事から名づけられた。 |
物語文(ものがたりもん)「伊勢物語」や「源氏物語」などの一場面を文様として表現したもの。 |
横笛(よこぶえ)「源氏物語」の中に「横笛」という話があり、柏木の形見の横笛が夕霧から光源氏に渡るまでの話が綴られているため、「源氏物語」を暗示させるモチーフとして使われることがある。 |
光琳文様桃山時代から江戸時代初期に活躍した尾形光琳という芸術家の名から名づけられた。 |
光琳菊・万寿菊(こうりんぎく・まんじゅぎく)菊の花の形を丸く簡略化したもので、寿命の長久を祝って万寿の字をあてた。 |
光琳波(こうりんなみ)「紅白梅図屏風」に描かれた波の作風をモチーフにした文様。 |
光琳松(こうりんまつ)松の木の輪郭を曲線で描いた文様。 |
自然文様 |
赤富士(あかふじ)早朝に朝日に照らされ朱色に染まる富士山を赤富士と呼称。 |
稲妻文(いなづまもん)古代日本では電光は天の火、渦巻く稲妻は雨と共に五穀豊穣の精と信じられていた。 |
雲文・雲霞文(うんもん・うんかもん)古代中国では名君や龍が現れると雲気がただよい、 |
ヱ霞(えがすみ)カタカナのエの字のように表現した文様。線だけでなく横長で |
海賊文(かいぶもん)有職文様の一つで、海辺の洲に松や葉、そのほか |
家屋文(かおくもん)藁家や楼閣や民家など家の形をした文様。 |
霞取り(かすみどり)ある形で面に切取ったものを「〇〇取り」と表現する。 |
霞文(かすみもん)霞のたなびいている様子を表した文様。一般的に直線を横に並べて描かれる他、 |
枯山水(かれさんすい)水のない庭園を指し、石や砂などにより山水の風景を表現したもの。 |
雲取り(くもどり)雲がたなびいている様を線や色で表した文様。 |
雪花・雪の結晶(せっか・ゆきのけっしょう)雪の結晶の形を花のように文様化したもの。 |
茶屋辻(ちゃやつじ)徳川家大奥・御三家の5~9月まで着用する夏季用の式服に用いられた柄。 |
月(つき)古くから太陽と月は信仰の対象となり、権威の象徴ともされてきた。 |
波(なみ)寄せては返す海の波は、様々に変化する形に合わせて波頭、大波、小波、白波などと呼称される。 |
波頭(なみがしら)躍動感のある波を表したもの。 |
波文(なみもん)波が繰り返し寄せる様や、勢い良く怒涛のごとく押し寄せた波頭が岩に砕け散る瞬間を文様化したものが主流。平安時代には海賊文様の一つとして裳(も)に描かれた。 |
星(ほし)平安時代は、天文や歴史を占う陰陽道が盛んになった。 |
水辺(みずべ)美しい水辺の風景を描いたもの。 |
水文(みずもん)水の流れを意匠化したもの。 |
雪(ゆき)古来、大雪が降った年の春は雪解け水が豊富に出るため稲作が順調で豊作になると信じられたり、他にも雪は清らかでめでたい冬の風物とされてきた。 |
雪持ち梅(ゆきもちうめ)春まだ浅い時期に咲く梅は開花してから雪に見舞われることもあり、そんな風情ある枝梅の姿を文様化したもので、桃山時代に多く用いられたといわれる。 |
雪輪(ゆきわ)雪の結晶を六弁の丸い花のように表した文様。六つのくぼみがあり、その中に季節の植物を詰めたものもある。 |
洛中洛外図(らくちゅうらいがいず)室町時代の後半に作られた屏風絵。京都の街並みや四季折々の行事などが描かれる。 |
流水(りゅうすい)曲がりくねって流れる水の様子を文様化したもの。 |
楼閣山水(ろうかくさんすい)楼閣とは高い建物を示し、「高殿」や「楼台」ともいわれる。 |
正倉院文様正倉院には聖武天皇ゆかりの品々が数多く残されており、東大寺の法要や大仏開眼供養などに用いられた法具なども納められている。 |
植物文様 |
葵文(あおいもん)「あおい」とは、太陽を仰ぐことを意味し、葵の花の日向性にちなんで幸先のよさを表す植物とされる。 |
アガパンサス南アフリカから明治時代中期頃に日本に伝わった花。 |
秋草文(あきくさもん)秋草は平安初期の「古今和歌集」や「万葉集」に詠まれており、古代より人々に愛されてきた。 |
朝顔(あさがお)平安時代に中国から伝えられ、もともと薬用として用いたとされる。 |
葦文(あし(よし)もん)葦は古くから日本人に親しまれ、和歌に詠まれている。 |
紫陽花(あじさい)文様として多く使われるようになったのは江戸時代以降。 |
銀杏文(いちょうもん)銀杏の葉を文様化したもの。葉の形は扇形に近く、葉柄が長くて細い。 |
稲文・稲穂(いねもん・いなほ)日本では米が主食であるため、稲は古代より富であり、宝として尊ばれてきた。 |
梅(うめ)梅の花を実写や図案化した梅花文と、丸い五つの花弁を幾何学的に配列した梅鉢文とがある。 |
瓜文・きゅうり(うりもん・きゅうり)漢字で記すと瓜のつくウリ科の植物は、実や葉、蔓の形がおもしろい事から昔から文様にされてきた。 |
女郎花文(おみなえしもん)秋草の一種。草姿が優しいことから詩歌の題材として愛好される。 |
沢瀉文(おもだかもん)夏に花茎の先に白い可憐な花が咲くことや、葉の形が面白い事から、平安時代の頃より衣装の文様に用いられている。 |
楓(かえで)紅葉を観賞するようになったのは平安時代から。紅葉を見て、夏に疲れた身体に生気を取り込もうとする、中国の思想が伝わった事が始まりとされる。 |
杜若(かきつばた)季節感のはっきりとした花で、初夏の頃紫や白の花を咲かせる。 |
華文・花文(かもん)特定の花を表現したものではなく、なんとなく花の形をした華麗な図柄。 |
唐草文(からくさもん)蔓草が絡み合ったように葉・花・実をあしらい文様化したもの。 |
唐子文(からこもん)中国の唐風に装った童子を唐子といい、その人形を唐子人形という。 |
唐花文(からはなもん)唐花は中国から渡米した花。 |
木苺(きいちご)ラズベリーやブラックベリーなどを総称し、木苺と呼称される。 |
桔梗(ききょう)桔梗は秋の七草の一つとして、秋草文の中に加えられている。 |
菊尽くし文(きくづくしもん)江戸時代に菊の栽培が盛んとなり、種類も増加した。 |
菊菱(きくびし)菊の花を菱形に図案化したり、菱形の中に菊の花を埋めたものを総称して菊菱という。 |
菊文(きくもん)奈良時代から平安時代に掛けて中国から伝えられた菊は、長寿を象徴する代表的な植物。 |
桐文(きりもん)桐の木は成長が極めて早いため、江戸後期には女の子が誕生すると桐の苗を植えその子が嫁入りする頃には桐の木も大きくなり、その木でたんすを作って娘に持たせるという風習があった。 |
草花文様(くさばなもん)四季それぞれの草や花を実写または図案化した文様で多種多様に意匠デザインした絵柄。 |
小桜(こざくら)小さな桜の花や花びらを一面に散らした文様。 |
コスモス秋に咲く花ということから、秋桜(あきざくら)ともいわれる。 |
五葉松(ごようまつ)様々な図案があり、いずれも直線的な葉のラインを印象的に表現した文様。 |
桜(さくら)桜が観賞されるようになったのは平安時代から。貴族たちはそれまでの梅に加えて桜を愛でるようになり、文学や美術にも登場するようになる。 |
桜吹雪(さくらふぶき)さくらほど毎年話題になる花は無く、開花を心待ちにし花を楽しみ散りゆく花びらにも思いを寄せる。 |
桜文(さくらもん)さくらの「さ」は稲、「くら」は神が宿る座を意味し、豊作を願って花見の宴を催し桜文様が描かれる。という説がある。 |
笹(ささ)竹ほど背は高くならず、茎もかなり細いのが特徴。 |
四季草花(しきくさばな)四季の草花や草木を取り合わせて文様化したもので、華やかな柄付け。 |
枝垂れ桜(しだれざくら)散りゆく桜の花びらと共に描かれることが多い。 |
松竹梅(しょうちくばい)四季変わらぬ緑を保つ松と竹、寒中に花を咲かせる梅は清らかで高雅な美しさを賞賛して、これを吉祥文様の代表とし、意匠化するようになった。 |
菖蒲(しょうぶ・あやめ)杜若と似ているが、花びらの元が黄色くなっているものが菖蒲。 |
水仙(すいせん)可憐な花をつけるため吉兆を意味する事から瑞花として新春用の花にも用いられる。 |
薄・芒・ススキ(すすき)万葉の時代から、神への供え物や魔よけとして用いられてきた。 |
大王松(だいおうしょう)明治時代に輸入された大王松は新しい松文様の一つ。長い葉が特徴的な文様。 |
竹(たけ)年間を通じて瑞々しい青さを失わず、旺盛な生命力を示す竹は古くから神聖な植物として神事や年占い的行事に用いられてきた。 |
橘(たちばな)古代日本の橘は蜜柑を示す。長寿を招き元気な子を授かると信じられてきたため、正月の鏡餅の上に蜜柑が乗せられるようになった。 |
辻が花文様(つじがはなもんよう)室町末期から桃山時代に掛けて一世を風靡した絞り染めを基調とした模様染めのこと。 |
椿(つばき)椿が様々に意匠化され、文様として用いられるようになったのは明治以降。 |
露芝(つゆしば)芝草に露が降りた状態を文様化したもの。 |
鉄線(てっせん(くれまちす))初夏に白や紫の花を咲かせるキンポウゲ科の落葉蔓草で、鉄線花ともいう。 |
鉄線花文(てっせんかもん)文様としては優美な花や葉、そして特徴的な蔓が図案化される。 |
木賊(とくさ)砥石の代用の草として、木材や金属の研磨に使用されたことからこの名が付いた。 |
撫子(なでしこ)古くから秋の七草の一つとして親しまれてきた。 |
南天(なんてん)冬の庭に赤い実を付け、正月の飾りとして用いられる実。 |
捻梅(ねじうめ)花弁が互いに重なり、中心から回転をかけて捻じれた形で表現された文様。 |
野菊(のぎく)一般的に栽培されている菊は野生のものは存在せず、菊に似た花を咲かせる植物を野菊と総称する。菊は秋の植物であることから秋に咲き、あまり背が高くなく茎に葉が付いた姿のものを呼ぶ事が多い。 |
萩(はぎ)マメ科の落葉低木または多年草の総称。 |
蓮(はす)仏教と共に日本へ伝わったもので、仏の世界の象徴とされた花。 |
薔薇(ばら)西洋では美と愛の象徴とされ、様々な装飾に使われてきた。 |
藤(ふじ)華麗な房状の花が穂先に似ていることから、豊作を願う花として珍重されたとされる。 |
葡萄(ぶどう)文様として古くから世界中に広まっていた葡萄は奈良時代に中国を経て渡来し、葡萄唐草文を用いた染織品が多くつくられるようになる。その後平安時代末期以降、日本で葡萄の栽培がされるようになったことから、古代と異なり葡萄が写実的に描かれるようになった。 |
葡萄唐草(ぶどうからくさ)葡萄の蔓を唐草文の主軸として実と葉を組み合わせた文様で、日本に伝わったのは飛鳥時代とされる。古代中国では、多くの種を持つ葡萄は柘榴(ざくろ)と共に、たくさんの果実を実らせる豊穣の女神とされた。 |
宝相唐草(ほうそうからくさ)宝相とは、宝相華(ほうそうげ)のことで、花の美しい部分を取り出して作った中国生まれの空想上の花。 |
宝相華(ほうそうげ)インドから中国を経て、天平の頃に日本に伝えられたといわれる空想の花。 |
牡丹(ぼたん)日本に牡丹が伝わったのは奈良時代。薬用だったのが観賞用となり、江戸期には一般庶民にも栽培が可能になり身近な花として親しまれた。 |
牡丹唐草(ぼたんからくさ)奈良時代に中国から伝えられた牡丹は様々に文様化され、牡丹唐草もその一つ。大輪の牡丹を唐草状にすることで、空間を隙間無く埋めることができる。 |
松(まつ)古代中国では松は風雪に耐え、厳寒にも常緑を保つ節操の高い、また心痛力のある仙人の思想と結合して長寿延命の印とし、日本でも古くより松は千年の寿命があり四季を通じて変わらないことから、縁起のよい木として吉祥のシンボルとした。 |
松の枝葉・枝松(まつのえだは・えだまつ)力強い松の枝を印象的に描いた文様。 |
松の新芽・若松(まつのしんめ・わかまつ)芽生えて間もない松の姿を表現したもの。枝先に新芽が付いているのが特徴。 |
松菱(まつびし)菱形の中に若松を入れ込んで構成した文様。松の葉が美しく配列される。 |
貉菊(むじなぎく)菊の花びらを狢(むじな)の毛のように小さく密に描いて、菊花の形として文様化したもの。狢とは穴熊の別称。地方によっては狸の事を示す。 |
紅葉(もみじ)楓が紅葉するとより美しくなるため、古くから文様として使われてきた。 |
桃(もも)古代中国では長寿の象徴であり、桃の木は邪気を払う力があるとされた。 |
八重梅(やえうめ)小さな花びらを重ねて八重梅を表現した文様。 |
八重桜(やえざくら)通常の桜は5弁だが、それ以上のものは八重桜と呼ぶ。 |
柳(やなぎ)育てやすく繁殖が早いため、中国では強い生命力にあやかり瑞祥の植物とされた。 |
山吹(やまぶき)山吹は「万葉集」に詠まれており、源氏物語にも記されている事から、平安時代の貴族たちが庭園に植えて観賞したことが知れる。 |
百合(ゆり)キリスト教では白百合を聖花とし、聖母マリアに捧げる習慣がある。 |
蘭・蘭花文(らん・らんかもん)蘭花文ともいう。松、竹、梅と組み合わせて「四友(しゆう)」、竹、梅、菊と組み合わせて「四君子」と呼ばれる。 |
乱菊(らんぎく)菊の花びらを大きく長くして、乱れ咲いた様子を文様化したもの。 |
動物文様 |
兎文(うさぎもん)日本には月と兎の伝説と共に中国から伝わり、古代から文様にされている。 |
鴛鴦文(おしどりもん)おしどり夫婦と言われるように、鴛鴦は雌雄が仲むつまじいところから中国でも古くから夫婦の変わらぬ愛を象徴する鳥である。 |
尾長鳥文(おながどりもん)キジ・山鳥・セキレイ・カササギなど、尾の長い鳥を抽象化して図柄に用いられている。 |
雉文(きじもん)主に春の花や木との組み合わせた図柄が多い。 |
孔雀文・孔雀羽文(くじゃくもん・くじゃくはねもん)孔雀が日本に伝わったのは奈良時代。 |
鯉(こい)中国では竜門という急流を昇った鯉はやがて竜になるとされ、出世魚として古くから尊重された。 |
鷺(さぎ)古代中国では、鷺は「路」と同じ音を持つため、「一路栄華」「一路功名」「一路連科」に例え、吉祥文様とされた。 |
鹿・鹿秋草(しか・しかあきくさ)鹿は延命長寿を表すといわれ、古くから絵画のモチーフなどに使われてきた。奈良の春日大社や広島の厳島神社では神鹿(しんろく)と呼ばれ、神の使いとして崇められている。 |
獅子(しし)獅子はライオンを示し、古代ペルシャでは太陽や王の象徴とされた。日本へは中国から伝わったが、姿を見たことが無い日本人は中国風の想像上の動物として受け入れ、唐獅子文として親しんだ。 |
樹下鳥獣文・樹下動物文
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瑞鳥唐草文様(ずいちょうからくさもん)瑞鳥とは鳳凰を示す。中国の伝説で、鳳凰は天下太平のときに現れるめでたい鳥とされ、日本でも飛鳥時代から文様に使われ始めた。 |
雀(すずめ)日本中どこでも見かける身近な鳥の雀は、場所や季節を問わず用いられるが、他の文様と組み合わせる事で季節感を出す事ができる。 |
雀円文(すずめえんもん)2羽の雀を向き合わせて円の中に構成した文様。このほか、2羽の鸚鵡(おうむ)を向かい合わせにした鸚鵡円文、蝶を向かい合わせにした蝶円文などが有名。 |
立鶴(たちづる)鶴が羽を休めて立っている所を文様化したもの。 |
千鳥(ちどり)文様に描かれる千鳥は鳥の種類ではなく、河原や海辺に見られる小鳥の総称。 |
蝶(ちょう)中国では蝶を「ぼう」と読み、これは八十歳を意味する語と同様の発音であるため、長寿のシンボルとされる。 |
鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)平安時代から鎌倉時代頃に生まれた日本最古の漫画で、鳥獣人物戯画とも呼ばれる。 |
鶴(つる)平安時代から長寿延齢の瑞鳥として尊ばれた。 |
飛鶴・群鶴(とびつる・ぐんかく)鶴が飛んでいる様子を文様化したもの。 |
とんぼとんぼは「秋津」という古名があり、古くから親しまれてきた昆虫。 |
花兎文(はなうさぎもん)花とうさぎを組み合わせた文様。 |
花喰鳥(はなくいどり)花を咥えた鳥の文様。 |
鳳凰(ほうおう)古代中国では、鳳凰は龍、亀、麒麟と共にめでたい時に現れる天の使いである四端の一つ。 |
松喰鶴(まつくいづる)花喰鳥文の一種。鶴が松の小枝を咥えたところを文様にしたもの。 |
向かい鶴菱文(むかいつるびしもん)翼を広げた鶴を菱形に図案化した文様。鶴菱ともいう。 |
龍・龍の丸文(りゅう・りゅうのまるもん)龍は鳳凰と共に、古代中国で作り出された想像上の動物。 |
date:2017.12.09
朧染め(おぼろぞめ)友禅染をより華やかに見せるために、金銀の箔や金属粉などで加飾したもの。 |
貝紫染め(かいむらさきぞめ)アッキガイ科の巻貝から得られる染料を用いたことに由来する染色技法。 |
型染め(かたぞめ)型紙を用いて染める技法。型友禅、紅型など。 |
唐織(からおり)西陣を代表する織の技法の一つで、糸を浮かせるように織ったもの。 |
金駒刺繍(きんこまししゅう)糸の周りを細い金紙で巻いた金糸を下絵に沿って這わせ、綴じ糸で留めたもの。厚みがあり煌びやかで、前身頃などメインの柄となる部分に |
金彩加工(きんさいかこう)友禅染をより華やかに見せるために、金銀の箔や金属粉などで加飾したもの。 |
金彩友禅(きんさいゆうぜん)透明の溶剤・合成樹脂などと金属粉を混ぜ、筒紙から絞り出して描かれた柄。 |
金糸(きんし)金箔などを糸に巻き付けたもの。 |
金通し・銀通し(きんとおし・ぎんとおし)織物全体に、緯糸に金糸や銀糸、ラメ糸を織り込んだもの。 |
胡粉(ごふん)貝殻を砕いたものを精製した白色顔料。単独でも、他の色と混ぜても使用することができる。通常の染料と違い生地に染み込んでいかないため、はっきりとした発色が特徴 |
相良刺繍(さがらししゅう)蘇州刺繍・汕頭刺繍と合わせた中国三大刺繍の一つ。 |
刺繍(ししゅう)糸で絵や模様を表すこと。 |
絞り(しぼり)染めない部分を絞り上げることで染め分ける技法。力加減により染め上がりが変わってしまうため、一つ一つ均一に絞り上げていく。 |
地紋(じもん)生地に折り出された模様のこと。 |
汕頭刺繍(すわとうししゅう)相良刺繍・蘇州刺繍と合わせた中国三大刺繍の一つ。 |
全通(ぜんつう)柄止まりが無く、帯の端から端まで全面柄があるもの。 |
総刺繍(そうししゅう)絵柄が全て刺繍で表現されたもの。 |
総絞り(そうしぼり)着物の生地全体を絞り染めにしたもの。 |
蘇州刺繍(そしゅうししゅう)相良刺繍・汕頭刺繍と合わせた中国三大刺繍の一つ。 |
竹屋町刺繍(たけやまちししゅう)二条城の東に位置する竹屋町に集められた職人達が作り出す刺繍から名付けられた、伝統の京縫。織物のように見える、緯糸と緯糸の間に糸を留めていく技法。 |
たたき染め(たたきぞめ)温めた蝋を筆や刷毛に含ませ、 |
経糸(たていと)織物を構成する糸のうち、縦方向に向かっている糸。 |
縮緬(ちりめん)撚りの弱い経糸と、撚りの強い緯糸で織られた織物。生地の表面にシボができるのが特徴。 |
つづれ織(つづれおり)強い撚糸を使い、打ち込むことで経糸が緯糸に覆われて見えなくなるような西陣の技法の一つ。織り手の爪を櫛のように尖らせ、緯糸を柄に合わせて取り替えながら織ることで緯糸のみで柄を表現する。 |
手描友禅(てがきゆうぜん)友禅染めの一つ。型染めの友禅に対し、手描き染めの友禅のこと。 |
天然染料(てんねんせんりょう)植物や動物、鉱物などの天然原料から採れる染料。 |
天目染め・天目ぼかし
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西陣織(にしじんおり)京都市中心の北西部の地域で生産される絹織物のこと。 |
縫い取り(ぬいとり)模様の部分のみ、地糸とは別の緯糸を通して織られたもの。生地の上に柄に沿わせて多方向に縫われる刺繍とは異なり、緯糸で絵柄が表現される。 |
箔加工(はくかこう)金、銀、プラチナ、アルミなどの金属を叩いて、 |
平縫い(ひらぬい)糸と糸の間をあけずに縫うこと。 |
ふくれ織(ふくれおり)二重織で表面をふくれ上がらせることで立体感を出す技法。 |
盛り上げ箔(もりあげはく)粘度の高い糊を筒紙から生地に塗り、乾燥後に箔や金属粉を接着する方法。 |
屋久杉染め(やくすぎぞめ)屋久島の樹齢千年を過ぎた屋久杉の根から抽出した染料を使った染色方法。 |
友禅・友禅染め(ゆうぜん・ゆうぜんぞめ)日本で最も有名な染色法の一つ。 |
緯糸(よこいと)織物を構成する糸のうち、横方向に向かっている糸。 |
ラインストーン(らいんすとーん)カットされたアクリル樹脂製のダイヤモンド類似石。 |
螺鈿(らでん)オウム貝、夜行貝、蝶貝などの真珠光を放つ部分を磨いて薄片にし、種々の形に切って装飾するもの。虹色の幻想的な光が特徴で、着物の柄の一部や、帯の太鼓柄の飾りに用いられる。 |
ラメ(らめ)微細な金属粉を表面塗装してキラキラと光るようにしたもの。 |
臈纈染・蝋結染(ろうけつぞめ)蝋を防染に用いる染色方法。 |
蝋彩染め・蝋彩友禅
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輪奈織(わなおり)一越ごとに置いた針金の上から帯を織り、抜くことでループ状にする技法。 |
date:2017.12.09
~帯〆~帯〆は帯の形が崩れないように押さえるためのものです。大昔は大陸から伝わってきましたが、今では日本独自のものとなっています。女性が帯〆を使うようになったのは明治の終わり。 |
~帯揚~帯揚は帯枕にかけて使います。お太鼓が生まれた江戸時代の終わりころから帯揚げが登場し、今の形に近い帯揚げは明治の終わりころ作られたといわれています。現在の帯揚げは色柄・素材共にバリエーションが豊富。 |
~重ね衿~着姿がより華やかになるように重ね衿を入れます。 |
~長襦袢(半衿付き)~肌襦袢・裾除けの上に着用します。着物の裏の汚れを防ぎ、保温の効果も。 |
~肌襦袢~肌に直接着用し、肌の汚れや汗などを取るものです。通気性のいいものや汗を吸い取りやすい生地が好まれています。 |
~裾除け~肌襦袢同様に素肌につけますが、裾除けは着物の裾さばきをよくし、長襦袢の汚れを防ぐために使われています。足さばきの良くなるツルツルした素材が好まれています。 |
~補整用ガーゼ(さらし)~補整下着を用いない場合、タオルを使用して補整をしますが、タオルが落ちないように固定する役割がさらしにはあります。この補整を行うことで、胸元の凹凸がなくなりスッキリとした着姿になります。 |
~ウエスト補整~ウエストとヒップのくぼみを補うために補整を行います。この補整を行うことで、お太鼓がよりきれいに仕上がります。 |
~足袋~昔は革製のものが多く指先が割れていないものだったが、室町時代以降に現代の足袋の形になりました。一般的に礼装では白地の足袋を履きます。 |
~衿芯~衿の形が崩れないように長襦袢の半衿に芯として入れます。近年はポリエチレンやナイロン製のものも多くなってきています。 |
~腰ひも~着付けに必ず使う紐のこと。着崩れがしないように、形を整えるために使います。紐を締めた時に苦しくなるのを防ぐために5㎝くらいの幅のものが一般的です。 |
~帯枕~帯を結ぶときにお太鼓の形を整える時に必要なもの。帯結びや着物の格によって形や大きさを変えることもあるそうです。 |
~帯板~帯を締める時に胴回りにしわをできにくくするためのもの。プラスチックのものが近年増えてきている。 |
~伊達〆・マジックベルト~長襦袢や着物の衿元を合わせるために使うもの。着物レンタル365では伊達〆を長襦袢に、マジックベルトを着物に使うことをお勧めしています。 |
~扇子~扇子は末広がりの形から「末広」と呼ばれることもあります。黒塗りの骨に金銀の地紙を貼ったものを一般的に礼装に用います。 |
~草履・雪駄・バッグ~草履の種類は黒留袖や色留袖、振袖に使われる「礼装」、小紋や紬に使われる「しゃれ」という2パターンに大きく分かれます。草履と同様、手に持つバッグも礼装用と、しゃれ用に分かれています。 |
~三連ひも~振袖の飾り結びをするときに重宝します。トリプル紐など呼び方は様々。 |
~ショール~冬の寒いシーズンに肩に掛けます。 |
~産着(帽子・よだれ掛け・お守り袋)~帽子:生まれて間もない赤ちゃんを直射日光などから守るために帽子を付けます。 |
~羽織~着物の上に着る丈の短いものを羽織といいます。着物を保護する役割もあります。 |
~羽織紐~羽織の胸のあたりにつける紐のこと。組みひもを羽織の衿についた乳につけます。 |
date:2017.12.09
着物の種類 |
~黒留袖(袷・夏物)~留袖は、上半身に柄が無く裾だけに模様が入る黒地の着物です。「江戸褄(えどづま)」ともいいます。背・両袖・両胸の5か所に紋が入り、最も格が高い既婚女性の第一礼装です。金・銀・白の礼装用の小物、白の半衿、長襦袢、足袋を合せるのが決まりです。結婚式や披露宴などで新郎新婦の母親、既婚の姉妹、ご親族、仲人夫人が着用します。 |
~色留袖(袷・夏物)~色留袖は、上半身に柄が無く裾だけに模様が入る着物です。当店では三つ紋の色留袖をご用意しています。 |
~訪問着(袷・夏物・単衣・付け下げ)~胸・肩・袖・裾などに模様がつながる様に染められた着物です。結婚式・披露宴・入園式・卒園式・入学式・卒業式などで着用できる略礼装です。パーティーや観劇、お出かけなどにもおすすめです。「単衣」、「夏」の表記がないものは袷の着物となっています。 ~紬~絹織物の一種で、真綿糸や玉糸などを用いた先染め・平織の織物のこと。全国各地で織られており、地名を付けたものが多く存在する。技術的に手間がかかるという特徴があります。 ~大島紬~鹿児島県奄美大島が発祥。結城紬と並ぶ高級紬の代表です。泥染めで知られており、独特の黒褐色の地色。光沢のあるしなやかな生地が特徴的。 ~牛首紬・白山紬~石川県の白山山麗のあたりで受け継がれてきた紬。釘に引っ掛けても破れないほど丈夫だとされ、強くしっかりとした独特の質感を持ちます。丈夫で軽く、滑りの良い生地です。 ~結城紬~茨城県結城市、栃木県小山市一帯で織られているもの。伝統的な技法で作られた結城紬は、国の重要無形文化財に指定されています。 |
~振袖(袷・ポリ)~振袖は、訪問着と同様に胸・肩・袖・裾などに模様がつながる様に施されており、袖丈が長いのが特徴です。未婚女性の第一礼装として、二十歳の成人式や親族・ご友人の結婚式、結納、パーティーなどで着用します。袖を振る仕草は、「好き」「嫌い」のサインの他、厄払い・清めの儀式に通じます。結婚式や成人式の日に振袖を着ることは、人生の門出に身を清めるという意味を持つようになりました。 |
~卒業袴~卒業袴は高校や短大、専門学校、大学の卒業式に学生や、先生が着用するお着物です。ちなみに卒業袴は二尺袖もしくは振袖の上から袴を着用します。当店では二尺袖の着物をご用意しております。 |
~色無地(袷・夏物)~お茶席や知人の結婚式、お子様が主役のお宮参りや入学式・卒業式に着用します。ちなみに色無地は、白生地を単一色に染めた着物です。無地ですが生地に様々な地紋が入っています。当店では一つ紋の色無地をご用意しています。 |
~小紋~小紋は普段着として、お友達とのお食事や買い物など手軽に着ることのできる着物です。ちなみに小紋は全体に細かい柄が継続して描かれているのが特徴の着物です。当店では半巾帯をご用意しております。 |
~産着~産着は、生後間もない赤ちゃんがお宮参りに着る着物です。「掛衣裳(かけいしょう)」「熨斗目(のしめ)」ともいいます。お宮参りは地方によっても異なりますが、男児は生後31日目、女児は生後33日目の、ほぼ一カ月後に行われます。お子様の健康と幸福を祈り、氏神様への初めての挨拶として神社を参拝する際に包むように着せてあげます。男児の産着には五つ紋が付いています。 |
~男着物(アンサンブル・袴)~男性の着物の第一礼装は黒紋付・羽織・袴です。着物と羽織にそれぞれ五つ紋がつきます。袴は縞柄の仙台平が最もフォーマルな装いです。帯は博多織や紋織の各帯、羽織紐は房付きの白、半衿と足袋も白が一般的です。成人式や、結婚式・披露宴で着用します。 |
着物の柄 |
~古典~桜、菊、松、竹、梅など四季の花々を主体とした伝統的な柄が描かれているもの。流行に左右されにくいとされている。 |
~モダン~洋花やモノトーン調を主体とした現代的な柄が描かれているもの。個性的なイメージがあり、流行に左右されやすいもの。 |
date:2017.12.09
date:2017.12.09
~はじめに~日本の着物は、いつの頃から今の様な形になったのでしょうか? |
~弥生時代~三世紀に書かれた中国の歴史書「魏志倭人伝」(ぎしわじんでん)には、日本人の着ていたものが記録されています。男性は、一枚の布を身体に巻きつけ(巻布衣 かんぷい)、女性は、貫頭衣(かんとうい)という袖なしの衣服をきていました。貫頭衣はポンチョのように一枚の布に中央に首が通るほどの丸い穴をあけたもの。 |
~古墳時代~5~6世紀の古墳時代には、埴輪に見られるツーピース型の衣服を着ていました。 |
~飛鳥・奈良時代~7世紀になると、大陸文化の伝来で、中国から仏教が伝わりました。 |
~平安時代~平安時代には遣唐使が廃止され、しだいに日本独自の服装に変わっていったようです。 |
~鎌倉から安土桃山時代~ 鎌倉時代に入って武家の世となっても、着ている着物は大きく変化しませんでした。 |
~江戸時代~ 小袖を構成する要素として、形のほかでは生地の素材、模様、加飾技法が大切な要素となります。この三つの要素の組み合わせが、それぞれの時代の様式を生み出しました。階層による好みと美意識が反映されてきました。 日本では古くから、衣服によって身分を象徴させるということが行われてきましたので、江戸時代においても、建前上「表」の世界にいる男性は、衣服の固定化が身分制度の維持にとって重要であったため、衣服の自由な選択は許されませんでした。 |
~明治時代~明治時代の女性の着物には、次の二つの様式が見られます。 |
~大正時代~褄模様(つまもよう、着物の裾の端につける模様)の形式をとりながら洋花をモチーフとし、それを油絵的な表現で表したものが多くなり、パリの万博をへて植物模様も流行しました。近代的な印象を与える新たな様式が着物に確立したといわれています。 |
~昭和時代~昭和時代に入り、褄模様という構図上の特徴以外は、江戸時代の小袖の様式はほとんど見られなくなりました。 |
date:2017.12.09
~着物の仕立て~着物は反物を各パーツに裁ち縫い合わせてつくります。袖、身頃、衽(おくみ)、衿などで構成されていて、ほどけばまた一枚の布になります。 |
~着物の裁ち方(着物の表布)~着物は並幅約九寸八分(37cm)の一枚の布を裁ち、縫い合わせてつくります。 |
~誂染 (あつらえぞめ)~着物を買い求めるとき、自分の寸法や年齢に合わせての色柄で一から染めることができます。 |
~帯の仕立て~着物と同じように、帯にも仕立てが必要です。帯の種類や素材、目的に合わせて仕立て方を決めます。 |
~袋帯~適度な厚さの帯芯を入れて、手先とたれ先をかがります。 |
~なごや帯~なごや仕立て、鏡仕立て、付け帯(二部式)などがあります。 |
~紋を入れる工程~紋は家のお印として儀礼的な装飾に用いるもので、和服や調度品などに付けられています。 |
~紋の格と種類~紋の格は、技法と図柄の表現形式によって決まり、技法は染めと刺繍に大別されます。 |
~染め抜き紋(染め紋)~染め抜き紋は、「染め抜き」と言うとおり、地色を抜いて紋を入れます。 |
~縫い紋~使い勝手がよく重宝されます。お好きな色の糸で紋を入れることができます。 |
~着物のお手入れ~少しの手間をかけるだけで、長く大切な着物を愛用することができます。 |
~洗い張り~着物をほどいて、一枚の布にして洗濯する方法です。 |
~しみ抜き・カビ落とし~繊維につくしみは、水溶性と油性に大別されます。 |
~染め替え~染め替えとは染め直しともいい、着物の地色を変えることを言います。 |
date:2017.12.09
成人式会場では、たくさんのご友人と数年ぶりの感動の再会がとっても多いです!
そんな時に気をつけたいのが手の振り方。
洋服と同じように「わ~!!久しぶり!!!」と手を振ると袖がザッと落ちてきてしまい、二の腕が丸見えに…。
ここでは、お着物を着たときの手の振り方を伝授いたします!
振袖を例にしておりますが、もちろん他のお着物をお召しの際にもお役立てください!
また、振らない方の手を袖の中が見えないように軽くつまみながら添えると◎。
成人式に役立つコラムはこちら
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